モネの池と渓谷とラーメン屋さんさん

実家から車で「モネの池」に行ってきた。時期か天気か、紹介される写真ほどキレイには見えなかったが、穏やかな池が見えた。しかし後から後から観光の車が絶えないし、池の周りには人だかりになっていた。人知れず見つけたのなら、確かに「モネの池」だと思ったかもしれない。

その後はさらに山奥に向かい渓谷の遊歩道を散策して来た。こちらは人気が少なく、トンネルの先は違う世界かも…と思わせるほどだったが素晴らしい眺めだった。空気も水も冷たく、気持ちがよかった。

帰り道、昼食に寄ったラーメン屋さんがまたすごかった。モネの池よりもすごい。名物らしい味噌ラーメンは懐かしい味で美味しかった。700円で大盛り、父には勝手にライスのサービスと全員に食後のアイスもサービス、娘には待っている間にと折り紙を出してくれ、帰りに折り紙を全部くれた。さらに子どもたちにマーマレードもお土産にとくれた。すごい。ラーメン4杯で2800円、元は取れるのだろうか。さらにそこの奥さんだろうか、年齢不詳のおばさんの印象がすごい。髪型もお化粧も服装も、違和感だらけだ。でも不思議と印象はとてもいい。人柄だろうか。できるならまた行きたい。