自己啓発セミナー

今日の記録、なし

先ほど弟から電話があった。何年ぶりだろう、と不思議に思う。とても疲弊しているので詳しく書く元気がないが、「過去の自分を振り返り反省することができた。そのきっかけとなった自己啓発セミナーに参加しないか?」という誘いの電話だった。

え?宗教?詐欺?と思い調べてみると純粋な?自己啓発セミナーのようで、マインドコントロールのような内容もあり、数十万の単位でお金がかかり、人の勧誘もしなくてはならないようだ。

宗教やないかーい!!

とりあえず、両親に電話してみるも、弟は実家暮らしなので事情は両親の方が詳しい。「本人の責任の中でやっているなら仕方がない」という姿勢のようだ。

パソコンでざっと調べたところ、財産を根こそぎ搾り取るわけでも、世界を救う神がいるのでもなさそう。

弟の貯金と時間を使い、交友関係が一時(であると思いたい)冷え込み、自己啓発によって根拠のない自信が溢れるだけのようだ。