夏休み初日

今日の記録

 f:id:EMURAKAMI:20170721061819j:image

夏休み、ケンカばかり叱ってばかりになるのではと思っていた。その通りであるが、思っていたよりも落ち着いている。初日だからか。ふぅー8月終わりまで長いなぁ。

午後からはいくつか用事を済ませに出かける。息子の薬をもらいに行くこと、駐車場の支払い、ついでに近所の八百屋に寄り道し、スギ薬局でアイスクリームを買ってくる。クリーニングの受け取りはまた明日。

図書館で読書感想文の書き方の本も借りてきた。おそらく本人は読まない(まだ読んで理解できない)ので、私が本を読んで伝えることになるのだろう。なぜか感想文を書くやる気になっているので、早いところ宿題を終えてしまいたいと思う。

明日は娘の卒園した幼稚園で夕涼み会がある。夕方から出かけることになるが、またドタバタとしそうだ。

 

そういえば、先日(一週間ほど前だろうか)玄関先にカブトムシがひっくり返って落ちていた。飛んできて窓にぶつかってひっくり返っていたのだろう。

虫かごの中で毎夜カサコソと音がする。餌にリンゴを与えているが、昆虫ゼリーを買ってこようか悩んでいる。以前も捕まえたカブトムシかクワガタのためにゼリーを購入したが、あっという間に死んでしまいゼリーも使い切れず捨てた気がする。もう少し様子を見ようと思う。玄関の中に入れてあるので、直射日光は当たらないが日中は暑いのではないかと思い虫かごの上に保冷剤を置いて冷気を当てている。夏の虫だから暑さには強いだろうが・・どうなのだろう。たまに子どもたちが眺めているので、長生きしてほしい。