寝坊する

今日の記録

 f:id:EMURAKAMI:20170629095640j:image

今朝目が覚めると6時50分だった。そして携帯に表示される「6:50」が何時なのか数秒考えた。目覚ましは5時50分に設定してあり、夜中2時頃と朝方4時20分に起こされ時計を見たことを覚えている。「あれ、6時50分とは・・・」と考えて飛び起きる。娘を急いで起こし、寝ぼけてぐずっている息子を抱えて起きていく。息子は眠いととてつもなく面倒くさいが、起きてしまえば手がかからない。起こした後はリビングのソファで静かに遊んでいた。

年に1度くらいは寝坊することがある。夜更かししたときや疲れているときに。今回、やはり狭いところに(シングルサイズの敷き布団2枚が並ばないので棚に1枚の半分は立てかけてある)子どもたちと眠るのは難しいのだろうか。しかし朝方に大騒ぎする息子を、主人に気を遣いながら寝かせるのもつらい。もうしばらく頑張ろうか。慣れるのだろうか。

 

今日の午後とても眠たくお昼寝しようかと思っていたら、娘が「友達のお姉ちゃん」を連れて帰ってきた。娘と同級生の友達は、腹痛で学校を欠席したようだ。3年生のお姉ちゃんだけ遊びに来て、夕方はその子を送りがてら公園に遊びに出かけてきた。