静岡市 一時保育

今日の記録

 f:id:EMURAKAMI:20170625074614j:image

これまで用事があるときや主人と二人で外食する時などは、支援センターに子どもたちをお願いしていた。しかし支援センターで預かってもらえるのは未就学児のみで、小学生になった娘を預けることができない。近隣で調べてみても、そういった保育施設は多い。小学生は放課後の学童保育は多くあるが、土日まで受け入れてくれるところはとても少ない。

その中で、一つだけ小学6年生まで受け入れている施設を見つけた。HPもしっかりしている。そして提出する書類も多くきちんとしている(めんどくさい)。

以前、娘が赤ちゃん頃に支援センターが予約できず、認可外の一時保育を利用したことがあるが、不安になるほど簡単に(書類一枚で)預けた覚えがある。そして日中でもカーテンを閉め切って(防音のためだろうか)薄暗い部屋の中で、子どもたちがわらわらしていた。今日、登録に出かけてきた施設は、マンションではなく一軒家の形をしているため明るく清潔に感じた。面倒な書類も、むしろ安心材料である。

家から少し遠いのが残念だが、これから利用することも多いと思う。良い付き合いができるとうれしい。

広告を非表示にする