3歳児健診

今日の記録

f:id:EMURAKAMI:20170614215136j:image

 

今日は主人を職場まで送り届けた後、娘の授業参観(10時25分~)に行き息子の3歳児健診(13時30分~)に行ってきた。参観の後そのまま健診の会場に向かったので、12時頃に着いた。一番乗りだ。パブリックスペースで途中購入したパンを食べて待つ。12時半頃からちらほらと母子が集まり始め、13時に会場が開いたときにはすでに20組ほどが行列をなしていた。

1番の私たち親子が保健師さんによる問診、歯科検診、視力検査、内科検診、身長体重測定、歯磨き指導を終えると14時だった。帰りがけにはまだ受付に並んでいた。娘の下校時刻は15時、間に合った。途中公園に寄り道する時間もできた。コンビニでアイスコーヒーを購入して、息子を遊ばせる。

授業参観(体育館で息子もよく遊んだ)の後、ぐっすりと眠り込んでしまった息子を健診のために抱き起こしたため、始終すこぶる機嫌が悪かった。大泣きして大暴れしていたのだ。疲れた。30分ほど公園で発散できたのではないだろうか。

 

みちっと予定が詰まっていた週も、残りわずか。今日は主人が当直で不在、明日からは出張、土曜日には卒園アルバム受け取りとまだ気がかりは消えないが、少し余裕ができたか。これで子どもが3人いたらパンクする。

 

明日、娘が友達と「るくる」へ行く約束を取り付けてきた。入学時に学校から配布された「静岡市こどもカード」(市施設の入場が無料になる)をうっかりなくしてしまったようで、私と娘で先ほどから学校の書類や娘のおもちゃ箱、郵便物入れなどひっくり返して探していたがどうやら見つからなさそうだ。今夜は私も眠いので、明日市役所か学校で再交付してもらえるのか聞いてこようと思う。それにしても、物をなくす(きちんと片付けられない)性質は遺伝するのだろうか。カードを預かろうとしたときに娘が「私のカードだから、私が持っておくの!」と言っていたことは覚えている。困った。