パスポート申請

今朝市役所に行って、本籍地の戸籍謄本が必要だと伝えられた。そう言われて、5年前も取り寄せたことを思い出した。幸い、旅行の予定はお盆を過ぎてから。早めに準備をしてよかった。午後、徳島の市役所あてに申請するための手続きをした。

午前中は、市役所の他に小児科とTSUTAYAJTBに行く用事があり、12時頃には荷物が届く予定がありとバタバタと過ごした。

エアロバイクもあまりやる気が起きず、午前中の用事を済ませてから1時間ほどこいだ。

夕方、娘を公文のお迎えに行きがてら郵便局へ寄り、息子を公園に連れ出す。とても疲れていたがなぜだろう。息子の乗る三輪車を押すのが重かった。背面に付いたレバー?取手?を片手で押していくのだが、サイズオーバーの息子を押すにはなかなか力がいる。おまけにハンドルを操作されると、ギュッと修正しないといけない。そのため先日小指の側面にマメができ破れた。ベビーカーで行くよう促しても、三輪車が楽しいようだ。もうしばらく頑張りたい。

 

公園で遊んでいると、すぐ隣の家の屋根で、その家の庭にある枇杷を収穫していた。ハサミで枝ごと切り取ると、枇杷が公園の端にゴロンゴロンと降ってくる。屋根に落ちていた傷んだ実も、ほうきで掃かれて降ってくる。子どもたちは新しいおもちゃができたと喜んで遊んでいたが、少し危ない(頭に当たっても汚れる程度なら良いのだろう)。キャッキャと遊んでいたら、そのおばちゃんが来て枇杷の実を分けてくれた。公園の水道で洗って1つずつ食べる。美味しい!ビニール袋にいっぱいもらった。そのまま食べてしまおうか、ジャムやジュースにするのは勿体無いだろうかと考えている。

 

今日の記録

f:id:EMURAKAMI:20170609203111j:image

今からあと少ししてこようかとモヤモヤしている。多分やらない。

 

広告を非表示にする