娘の友達

今日の帰宅後、初めて学校の友達と一緒に遊びに行った。通り道にある我が家に寄り、娘はランドセルだけ置いてお菓子と水筒を持って出かけて行く。

帰りは4時頃に、友達の家から目の前にある公園へ行き、迎えついでに息子を遊ばせてきた(5時まで)。

同じクラスの出席番号が前の子が、たまたま家の方面が一緒だった(バスや電車通学の子が多いので、徒歩で一緒に帰れるのは貴重だ)。娘にとっても、私にとっても心強い(そのお母さんはサバサバとしていて付き合いやすい)。

昨日は、その友達と帰宅の際に「わざと置いて行かれた!」と半泣きで怒って帰ってきて、宿題の絵日記にも怒りをぶつけていたのだが、公園では「それはそれ」と楽しんでいた。

始まったばかりの小学校生活だが、楽しいものになってほしい、イジメなど縁がないよう、とても心配している。(娘も私同様、人付き合いが得意ではなさそうだ…と親が思い込んでいてはダメだろうか、とも考える。要するに心配しすぎ、考えすぎなのだろう)

 

今日のエアロバイク記録

暴食がおさまってきた。しかし美味しそうなパンがあると(わざわざパン屋に行ってでも)買いたい。「食べないように気をつけている。そしてそれほど食べたい衝動は強くない。でも、買いたい」と言うよくわからない、気持ちである。今日は主人を送って行ったので(帰りはバスではなく車で帰宅した)途中の美味しいパン屋に寄り道してしまった。クリームパンが美味しかった。

f:id:EMURAKAMI:20170524210552j:image