
夕立

私の育った地域は、地形のせいか夏には毎日のように雷を伴う夕立がおきていた。父親が電気関係の仕事に就いていたため、雷がなると「担当地域の停電は大丈夫だろうか」と休日でも気にしていた。

今日の昼過ぎ、静岡市でも急に雲が多くなり冷たい風が吹いて、まるで子どもの頃の夕立のような空気だった。Yahooの天気予報で「強い雨」と速報メールが届き、今は私が慌てて洗濯物を取り込みにいく。しかし思ったほど強い雨は降らない。ベランダに奥行きがあるため、洗濯物を少し手前に移動させて済ませた。

ああ、もう私が「お母さん」か。遠くまできたなぁと突然に思った。また20年後はどんな生活をしているのだろうか。