読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕食

今日明日と主人が夜中まで当番のため、帰宅してもすぐに呼ばれるかもしれない。それならば溜まった仕事や雑務を片付けると、夕食は職場で食べると言っていた。

主人の夕食を準備しない夜は、途端に手抜きになる。今日は運動会の代休で1日家に娘もいたため、買い物にも出かけていない。運動会の前日(土曜)から買い物をしていないため冷蔵庫は寂しい。

今夜は納豆チャーハン(主人は納豆が苦手)、手羽先のグリル、エンドウマメの炒め物、甘夏だった。

甘夏と格闘していると(とても大きかったがスカスカでハズレだった)、今から帰ると電話がある。え!何もない。

とりあえず豆腐となめこの味噌汁、パプリカ、キュウリ、レタスのサラダを作る。

メインを何にしようか。ゴーヤはあった。しかし豚肉や豆腐もないためチャンプルができないことに、ゴーヤを切ってから気づく。

息子が好きな手羽先をまとめ買い(2kg)したものを、午後半解凍して小分けした。それを再び溶かして下味、片栗粉をまぶしてカリカリに焼く。甘めのタレに絡ませて、ゴマを振りかけ糸唐辛子をのせる。それらしい。

今日のお昼、「和牛サーロイン西京漬」なるものが届いた。カタログギフトで選んだものだ。期限を1ヶ月過ぎていたが、きちんと届けてくれた。よかった。それを焼いてもよかったが、味噌にしっかりと漬かる数日後が食べ頃とのことで、せっかくの美味しいお肉、待つことにした。楽しみである。

そんなバタバタした夕方になったが、午前とと午後と1日化粧もせずにエアロバイクをしてはかどった。

f:id:EMURAKAMI:20170515213220j:image