清水駅前「まある」

「まある」と言う市が運営するキッザニア(とは言い過ぎだ)のような施設がある。平日は小学生がおらず子ども店長がいないため、未就学児向けの手遊びや体操などが行われているようだ。支援センターのような使い方だが、大人は入館料がかかる。施設も職員の方も充実しており、300円はとても安い。ただ時間つぶしのように利用はできない。子どもは無料。

今日そこで4.5月生まれの誕生会があったため息子を連れて行ってきた。歌や手遊びをして、家では出来ない手形・足形を取らせてもらった。息子はベランダにある三輪車サーキットがお気に入りでよく遊んでいた。

f:id:EMURAKAMI:20170511210550j:image

次は娘を連れて休日に、「お仕事体験」をしてみたい。

家の前を走る静鉄電車で新清水駅に降りると、「まある」のあるJR清水駅まで子どもの足では少し距離があることが残念だ。移動に30分はかかる。今日は娘の帰宅に合わせて(眼科検診のため早帰り)12時前には向こうを出た。

 

今日、「まある」に行こう決めていたため、朝起きてすぐにエアロバイクをする。最近は子どもと一緒に就寝するため(9時には布団に入っている)朝5時過ぎに目が覚めて、そのまま起きた。

午後からは遊び疲れた息子のお昼寝が長く、エアロバイクもはかどる。今日の記録

f:id:EMURAKAMI:20170511210455j:image

何とか目標の50kmを達成した。