予防接種

息子の日本脳炎の予防接種2回目を終えた。これで次は1年後まで何もない。接種し忘れがないか、不安になることから解放されそうだ。

思えば、神経質な娘(赤ちゃんの頃からよく癇癪を起こしていた)で身構えていた分、おっとりとした息子は手がかからなかった。拍子抜けしたほどである。

2歳のイヤイヤ期は知らず終わったのか、3歳の反抗期はこれからか。それも、軽度の抵抗で済む気がする。

少しずつ手がかからなくなって、自分の時間が持てるようになってきた。あと少しのベッタリした時間、楽しみたいと思う。(しかし今は公文のお迎え待ち時間に公園に来ている。そろそろ1時間経つ、一人で帰ってきてくれたら楽なのだが。)