
娘の態度

今朝も起きた時から(4回目で起きた)不機嫌だった。昨夜からの不調を引きずり、慌ただしく出て行く。

午後お迎えにも行く。友達と一緒に帰宅したため、家に着くまでは機嫌が良かった。「早く支度を終えて、明日の遠足に持っていくオヤツを近くの駄菓子屋に買いに行こう」と約束した。ところが家に着いてランドセルを置くと、途端に機嫌が悪くなり「ヤル気なくなっちゃった」そうだ。なだめても、脅してみてもやらない。

もうほかっておこうとサジを投げた。

丁度、実家の母から電話があり、ここ最近の様子についてグチる。いろいろと話す中で、母自身が育児の中で、もっと抱きしめてやればよかったと思っていると聞いた。

サジを投げる前にもう一度と、アドバイスを素直に聞いてみた。

効果覿面、コロリと娘の態度が変わった。もしかしたら、明日はまた同じことを繰り返すのかもしれないが、娘の不調の原因の1つに「寂しさ」があったのかもしれないと思った。