
息子の幼稚園

迷っている。

娘の通った徒歩圏内の幼稚園は、良い所だった。先生方の対応も、校風というか園風?、雰囲気も穏やかである。何より3歳になったら年少の下のクラスに入園できる。4月生まれの息子は、5月からそのクラスに入れようと考えていた。

 

一方、娘の通う附属小学校は、同じ附属幼稚園もあり、幼稚園に通えば受験なく入学できる。ただし、3〜4キロ距離があるため徒歩では通えない。また送り迎えには、路駐厳禁のため駐車場を月極で借りるそうだ。通うなら自転車でと思っているが、雨の日のことも考えなければならない。

息子が受験に落ちると思うわけではないが、倍率2倍強を考えると受かるとも言い切れない。

少し前まで「落ちたら落ちた時」とも思っていた。

しかし入学して1週間、のびのびとした学校の様子が魅力的である。そして、5月からの入園(書類は年末には揃えてある)にもかかわらず、迷うという事は、附属幼稚園を選ばなかった時に後悔するのではないかと思っている。

 

5月から、少し手が離れるぞと思っていた所に、思いがけず1年延期が見えてきた。送迎にも悩む。

難しい。

息子の人生において、どちらも大差ないのかもしれない。でも、できる限りのことをしてやりたい、選んでやりたいと思う。