
不満

以前から気になっていたことだが、ここ最近は特にひどい。娘から四方八方へと撒き散らされる不満のことである。

今日は朝起きた時から不機嫌になっていた。弟が先に起きたためだろうか。

日中には、駄菓子屋によくある「くじ引きスーパーボール」をした(部屋の壁にかけてある)。娘が「やりたい!」と言って、くじを引くも、ただの赤い小さなボールだった。弟は透明でキラキラだった。とたんに不機嫌になって、「スーパーボールなんか大っ嫌い!捨てる!」と言いだす。毎日「いいことが1つもない」と何度も聞くが、大丈夫だろうか。ちなみに今日は、買い物に誘ったが外出せず、ほぼ家の中で過ごしていた。おやつに家族でコンビニのプリン、チーズケーキ、コーヒーゼリーを分けて食べた。

「いいこと」は自分から見つけないと見つからないよ。と伝えても、自分は不幸だと悲観している。

入学と言う一大イベントの影響だろうか。不幸病は、周りの人も不幸になる、と言うか面倒くさい。

何とかならないものか。気長に付き合いたい。