入学式

朝、実家から父(祖父)の車で静岡に帰って来た。途中、スーパーでサンドウィッチを買って家で食べる。着替えと髪の毛、支度も同時進行である。

「入学式」の立て看板?の前で写真を撮る。曇ってはいたが、雨も覚悟していた天気なので、よかった。

入学式の間、息子は近くの公園で祖父母に見ていてもらった。4時間ほど、息子よりも祖父母のほうがクタクタではないだろうか。特に祖父は3時間も運転して来ている。こうして「孫のために」と来てくれることに、すごく感謝している。

ちなみに主人は門前の写真撮影にだけ顔を出して、家で寝ていた。前日は17時間ほどの飛行機(午前7時発で、ホテルを3時に出たらしい。それは寝不足だ。)で入学式を終えて16時に帰宅したことにも気づかなかった。

私もすごく疲れた。

明日から娘と6時起きで小学校が始まる。

頑張りたい。