
ものもらい

左目に、ものもらいができた。

市販の点眼薬を1日使い、よくなったので様子を見る。念のためコンタクトはやめる。

今日の夕方、違和感があり見てみると、3倍ほどの大きさで再発していた。しまった。きちんと治りきるまで薬を続けるべきだったか、眼科を受診すべきだったか。

幸い、下瞼にできたため、腫れもそれほど目立たない。行きつけの眼科は明日休診日。水曜日に行こうか。別の病院を受診しようか。明日の朝、判断しようと思う。

そういえば、今年は花粉症であまり苦しんでいない。3月の初めに予防的に薬を飲んだきりである。

なあなあになっている糖質制限の効果ではないだろう。もう遠慮なくパンもパスタも食べている。ありがたいことだ。