
期日前投票

静岡市議会議員の選挙が明日行われる。いつもは平日に行くのだが、春休み期間は行動がままならない。今日も「留守番する」と言う娘をなだめて選挙に行ってきた。

選挙もスーパーの買い物も、子どもにとってはつまらないだろうが、まだ6歳。さらに1人では寂しいからと2歳の弟も留守番させようと画策してくる(いいビデオがあるよー、おやつあげるよー)。つい説得が面倒になって、出掛けるのが遅くなってしまったのだ。

市議会議員、何度か「広報新聞」のようなものを見た気がするが、誰がいて何をしているのか、よく知らない。今回の選挙で、候補者の方たちのアピールを知った。保育園の拡充、山間部の発展、街中の公共事業など、それぞれ面白い。

それなりに大きくて豊かな街だと思っている。子育てもしやすい。この街について知る良い機会になった。