
卒園式

子どものこと

10時から始まり(8時50分に娘を送って行き、幼稚園で待っていた)12時過ぎまで。形式的な儀式は、大人にとっても、長いが、2歳の息子にとっては理解できない場所と時間である。お菓子とシールブックで時間をかせぐも後半は苦しかった。長時間よく頑張ってくれたと思う。

その後のお別れ会も、賑やかに問題なく進んだ。もっと感傷的に、寂しくなるのかと思っていたが、卒園式では息子の相手、お別れ会では進行への気配りとで、それどころではなかった。

ひとまず、肩の荷が下りた。

明日は、来年度から参加する子ども会の歓送迎会でボーリング大会がある。「面倒だ」と思う気持ちは何とかならないものか。楽しんできたいと思う。