
印象

同じ地区から、同じ小学校に入学する子がいる。Aちゃんとしよう。Aちゃんの家はうちから徒歩で3〜4分の距離である。共通の知人が、Aちゃんの母親と私を互いに紹介してくれたので、説明会などで顔を合わせた際には何度か話をした。

初めての入学、進学で不安なことも多く、『これからよろしくお願いします』と互いに挨拶を交わした。

 

今日、『村上さんは、あまりガヤガヤと群れないタイプかしら?』と尋ねられたと共通の知人から聞いた。『さっぱりした人よ』と返事をしたそうだ。そして『それなら私もその心づもりで』と言っていたらしい。

いい意味なのか、悪い意味なのかもわからない。大抵、私の第一印象はそれほどよくない。どちらかと言うと近寄りがたいもののようだ。さらに『人の顔を覚えない』と言う引け目から、積極的に関われない。困った。

子どもの入学、親も不安である。