入学準備

今日、いい天気だったので小学校までの道を娘と歩いた。息子も一緒に歩いた(走っていた)ので、ゆっくり気をつけながら、とはならなかったが、娘なりに注意すべき交差点や狭い道を頭に入れていたようだ。

小学校までの道、と言っても、8割は幼稚園への道と同じである。これまでと異なる通学路は中学校小学校のグラウンド沿いの歩道を歩くので、残り2割の部分には心配はない。

朝の通学時間帯に、交通量が増える道が少し不安だが、同じクラスには特急や路線バスで1時間ほどかけて通学してくる子たちもいるのだ。親が思っているほど心配することはないのだろう。

いよいよ3月が目前に迫り、卒園と入学が見えてきた。身が引き締まる思いなのは私か。

 

そうそう、昨日発表された主人の大学院の受験結果、合格していた。(HP上で確認)よかった、と思うと同時に不安もある。新幹線で5時間の通学(というのだろうか)。時間、体力、金銭的(授業料、交通費、宿泊費!)にも大変な通学となるだろう。

応援したいと思う。