マンションの理事会

このマンションに越してきて3年目である。7月に引っ越ししてきて翌年度の3月、管理組合から「役員です」と言われた。住み始めて半年、主人も私も「え!?」と思いつつ「輪番制ですので」との言葉に仕方なく引き受けた。4月に息子が生まれたので、妊娠中にも、産まれてからは抱っこ紐に子どもを入れて、主人に代わって役員会に出席した。(主人が仕事で出席できないときには)

そして昨夜、「役員に」と管理会社から電話があった。このマンションは50世帯、理事会には5名ずつの参加である。計算がおかしい。(2年前から新しく番号を振り直し我が家は30番であった。)しかし3年4年で役員がまわってきてはたまらない。

管理会社に聞いてみると、介護や健康上の理由などで『パス』する世帯があるためとのこと。のっぴきならない事情がある世帯もあるだろうが、そんな世帯ばかりではないだろう。我が家も「子育て中」、主人は県外の大学院に「通学予定」である。

いずれ回ってくるものなので、今回引き受けて次は10年後というなら、引き受けようと思う。しかし今の管理会社に任せておくと、また3年後に役員になりかねない。

納得いかない、とも思うが、暮らしていくマンションのこと。事を荒立てたくもない。来週、返事をすると伝えた。悩ましいことである。