
イルカ肉

昨夜、クックパットでレシピを調べた。

基本は甘く味噌で煮付けるようだが、下処理の血抜きが手間のようだ。レバーのような風味ともあった。興味はあるが、手間をかけてまで食べたいかと言われると、そうでもない。主人や子供は嫌がるだろう。ということで、おそらく食べることはないと思う。

 

今夜は牛筋をしっかりと煮込んでおでんを作っている。この時期、加湿器をつけっぱなし、洗濯物を部屋干しにしていても、夕方には湿度30%以下になる(朝は洗濯物のために60%以上、日中エアコンはつけていない)。おでんをコトコト煮込むのは部屋中『いい匂い』ではあるが加湿の役割もある。なので圧力鍋ではなく、弱火調理を選んだ。外出時の「火を消したっけ?」不安だけは気をつけたい。