恵方巻

昨夜は練習のため、今夜は本番、さらに長女は幼稚園でも作った。

今夜はご飯の上にチーズ、カニカマ、きゅうり、焼肉をエイっと自分で巻いて食べる、とても楽しそうだった。節分に恵方巻、ハロウィンも私が子どもの頃にはなかった習慣だが、季節を感じて楽しめるものは何でも楽しもうと考えている。なので、特別な意図はないが北北西(こっちが北だだけ?と言いながら)を向いて食べた。そんなことが生活を豊かに、あるいは楽しい思い出として残ってくれるならば嬉しい。

主人は、同じ具材で食べるなら海鮮丼の方がいいという事で、焼肉サラダの恵方巻(生春巻きのように はならなかった)と海鮮丼を作った。

焼いたイワシ(意外と好評だった)とハマグリのお吸い物をいただいた。

糖質制限をする者としても、やりやすい夕食だった(お刺身と焼魚、麺つゆ使用のハマグリのお吸い物は避けた)。それとは別にチーズとしめじ炒めなどを食べている。

節分が終われば、バレンタイン、ひな祭りと続く。クリスマスから年末年始ほどではないが、誘惑の多い時期である。気をつけたい。

記録として、今朝起床時のケトン体反応は『−』である。生理前というのが影響しているのか。もう少し様子をみたい。これはこれで、興味深く面白い。