糖質制限2日目

朝、ココナツオイルコーヒー、玉子、ベビーチーズ

昼、鶏肉250g、玉子2個

間食、カマンベールチーズ100g、くるみ数粒、玉子、セロリ

夜、鶏肉250g

まだ2日目、しかし気分はもう慣れたものである。脂分のせいか、胃もたれ?であまりお腹も空かない。血糖値が上下しないために、空腹感を感じないのか。

始めたばかりの今は、糖質を限りなく0にしようと努力している。

調べてみると、お肉やチーズよりも野菜(葉物でも)の方が糖質が多い。つい、野菜を避けてしまうが、これでは体に悪そうだ(ビタミン剤は摂取している)。あと数日し軌道にのったら計画的に糖質を増やしていこうと思っている。20gほどに。

ところで、その目安は何だろうか。体がケトーシスになっているかどうかは、自覚症状から分からないようだ。

そこでAmazonで、ケトスティックと言うケトン体濃度を調べる試験紙を購入した。ただし、個人輸入での取り寄せになるようで届くまで2週間ほどかかるようだ。

それまで順調に続いているとよいのだが。計画的な糖質摂取は難しい。


昨日から、体調も良好で空腹もない、ダイエットには最適な体調である。こういう体調は年に2回ほど訪れる。ホルモンの関係だと考えているが、すこぶる調子が良い期間。

これが糖質制限による効果であれば、このダイエットは気持ちよく続けられる。

(そうでなければ、どこかでドカンと暴食の波がくるのが常である)