
おせち作り

糖質制限

年賀状を全て投函したと思ったら、次はおせち作りである。

毎年、鍋いっぱいの黒豆と栗きんとんに閉口する。(ついでに言えば、蒲鉾や塩鯛、昆布巻きなど)

そのため今年は少なめに作ろうと思う。しかし、カレーもおでんもそうだが、作るときは鍋いっぱい出来上がる料理もある。

今日の午後、完成した栗きんとんは、栗の甘露煮一袋とサツマイモ半分で、タッパーに半分ほどか。いつもより少ない。また、砂糖はレシピよりも減らしたが十分甘い。

今夜、黒豆は水につけてある。一握りだけ用意したが、先ほどボールを覗いたら(当たり前だが)増えていた。

おせち、家族(主人と長女)に人気の品はローストビーフや鶏肉料理である。

そんなものである。