
実家リフォームの準備

実家には車で200㎞、3〜4時間ほどの距離である。リフォームのための片付けや荷造りを、少し手伝おうかという訳にはいかない。

昼過ぎ、実家からダンボールいっぱいの野菜と、子どもたちへのクリスマスプレゼントが届いた。お礼の電話をする中で、リフォームの時期が早まり3月下旬に着工する事を聞いた。期間はおよそ3か月ほど。その間、ウィークリーマンションを借りたかったが、田舎なので無い、困ったと話があった。

そんなものなのかと、携帯で調べてみると、確かに物件数は多くない、また1kの部屋がほとんどであるが、20件ほど、家の近くに見つかった。

母親に電話し、インターネットの調べ方を伝える。また、物件一覧をコピーして夕方投函してきた。

20㎡の1kと言えど、親戚の家の一間を家賃を払って借りられないか?と悩むよりはマシであろう。

何も手伝えないが、少しでも力になりたい。

ところで、この短期賃貸アパート、3か月ほどの契約だと1日2000円もかからずに借りられる。これで利益が出るのか、すごい。

そして、60歳近くになって、好んでするわけでは無いが、新婚のような生活を送る両親を、少し羨ましいと思ってしまった。(本人たちは慣れない狭い部屋で、ガマンの3か月になるのだろうか)