大掃除

日中、クローゼットの中や備蓄してある食品飲料を整理する。

途中、どうにも無駄に使われているスペースが気になり、だんだんと部屋の模様替えの体になってきた。

我が家は4LDKの間取りである。広めのリビング(入居時に、リビング隣にあった和室をなくして広くした)と洋間が3つ。

1つは寝室、残り2つはいずれ子ども部屋にと考えているが今のところは物置である 。

その1つを、長女が小学校へ入学するのを機に子ども部屋①にしようと思い、とりあえず食品を出しリビングのおもちゃを入れた。

家族分の衣類(タンス)も置いてあるが、おもちゃ部屋である。これでリビングを占領するおもちゃが無くなればよいが、そうはいかないだろう。

部屋にこもってしまうのも寂しいが、小さなおもちゃを踏んで痛いのも、毎晩片付けるのも嫌である。


さらに、先日胃腸炎の際に寝室で嘔吐され、寝る場所がなくなったため、リビングに敷布団が敷いてある。これが思いの外好評で、しまうにしまえない。食後ゴロリとしたり、長女は側転の練習をしたり。


マンション、収納が少ないことが悩みである。子どもたちがそれぞれ部屋を持つようになったら、(今でも片付いていない物は)どうしたらよいのだろうか。