
うつった。

子どものこと

夕方、薄く気持ちが悪い。そう言えば、昼ごろまでお腹が空かず、おやつの時間にコロッケとアジフライを食べた(残り物なので仕方ない)。ただの胸焼けか。夕飯は、おでんを作ることができた。鍋いっぱいのおでん(鍋が1つでは足りず、2つ併用した)、明日からの昼食はしばらくおでんとなりそうだ。


午前中は、アピタへ子どものクリスマスプレゼントを買いに行った。我が家は、24日に白ひげと衣装を付けた「お父さんサンタ」が、25日に「本物のサンタクロース」がプレゼントを持ってくる。

元々、クリスマスには「お父さんサンタ」が来ていた。大はしゃぎの子どもは、貼り付けた綿のヒゲをむしり、背中に飛び乗りと楽しんでいたが、これでは夢がないのでは?と、本物にも来てもらうこととなった。本物のサンタクロースは、寝ている間にそっとプレゼントを置いていってくれる。

2回にわたるプレゼント、子ども達が「お父さんサンタ」を喜ぶうちは続けようか。

今年のプレゼント、娘には、おもちゃの携帯電話と、りかちゃん人形の小物。息子には、アンパンマンの携帯電話とプラレールである。