
酸性とアルカリ性

大掃除、楽天で「水ピカ」と言うアルカリ性の水を購入した。商品説明には、水なのに油汚れが落ちる!水だから環境にも人にも優しい!と言った謳い文句があった。

オーガニック、ロハス、、遠回りしてでも避けて通る言葉ではあるが、たまたまセールで見かけ、ふと気が向いて購入した。


使用しての感想は、すごい。


説明書を読むと、薄めて使うとのこと。適当にスプレーボトルに入れて希釈し、キッチンの換気扇に吹きかける。

毎年、お湯につけ、マジックリンで何度も拭き取っていたことが嘘のように、一度拭うだけで汚れがおちる。どこかのテレビショッピングのようである。

一方、お風呂で子どもたちが使用するおもちゃ類も、「水ピカ」入りの湯につけて洗浄する。目に見える、実感としての効果はない。

得意不得意、効果的な掃除の仕方があるのか。


とりあえず、思ったよりも楽にキッチンの大掃除を終えられたことに感謝である。