40.2度

2歳の息子が発熱中。数日前から、38度39度の熱が出ては引き、小児科に通い、と繰り返してきた。

今日、ようやく『アデノウイルス』と診断がついた。

小児科に張られたウルトラマンのカレンダーを見ながら、アデノウイルスとは、恐竜のような名前だなと考えていた。

高熱の割に本人が元気で、ホッと。食欲はなく、病院帰りにスーパーで苺とアイスを購入。

私が子どもの頃、風邪のたびに買ってもらった、わらび餅が美味しかったな。子どもたちにとっても、今日のことがいつか思い出になるのかな思うけれど、季節外れの苺は高いので、思い出はアイスにしてもらおうか。

大ぶりの苺、1パック500円、(元気な)お姉ちゃんと2人であっという間。(半分で慌てて止めた)きっと明日も発熱です。