読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エアロバイク

今日は一日化粧もせずに家で過ごした。午前、昼過ぎ、午後、夕方と暇を見つけてエアロバイクをする。 暑さもあって、汗だくになる。汗が垂れないようタオルで顔も体も拭きながら漕ぐ。なので外出の予定がないなら化粧はしたくないのだ。明日は娘の習い事(娘…

室内遊園地

主人が午後から仕事に行くので、子どもたちを連れてマルイの8階にある室内遊園地へ出かけた。ボールプール、フワフワ、ゲームセンターの中古のようなシューティングゲームと横揺れする電車型の乗り物、太鼓の達人などが置いてあった。壊れて電源が入らない乗…

丸亀製麺

主人が13時に駅に到着した。出張先は福島県で静岡まで数時間かかるのだが、到着すると連絡が来たのは12時頃だ。ラインが届いた時には子どもたちはもう、ほぼ食事を終えていた。主人は朝から何も食べていないと言う。どうしようかと折衷案を探るも見つか…

暴食

特にカロリー制限はしていない(体重は減らない)。パンは大好きなので食べるが、何となく糖質量は気にかけている。なのでほぼ好きなものを食べているのだが、今日の夕方ドカンと暴食の衝動がきて食べてしまった。まずは野菜炒めを、それでも足りずにパンとお…

夕立

私の育った地域は、地形のせいか夏には毎日のように雷を伴う夕立がおきていた。父親が電気関係の仕事に就いていたため、雷がなると「担当地域の停電は大丈夫だろうか」と休日でも気にしていた。 今日の昼過ぎ、静岡市でも急に雲が多くなり冷たい風が吹いて、…

たい焼き

先日、公園の帰り道にたい焼き専門店で購入して昼寝しそうな息子の昼食、軽食とした。 葵堂 鷹匠店ジャンル:たい焼き・大判焼き住所: 静岡市葵区鷹匠3-14-1 ZENITH 1Fこのお店を含むブログを見る(写真提供:toty) 注文してから焼いてくれる。あんこもクリ…

娘の友達

今日、娘が「ただいま」も言わず「今日ね◯◯ちゃんと公文に行くの」と帰宅した。「◯◯ちゃん」とは幼稚園の頃の友達で同じ公文に通っている。その子が入学と同時に引越したため(小学校はもともとの学区内に通う)、なかなか遊ぶ機会がなくなった。 「◯◯ちゃん?…

夕食

今日明日と主人が夜中まで当番のため、帰宅してもすぐに呼ばれるかもしれない。それならば溜まった仕事や雑務を片付けると、夕食は職場で食べると言っていた。 主人の夕食を準備しない夜は、途端に手抜きになる。今日は運動会の代休で1日家に娘もいたため、…

運動会

娘の出番だけ見るつもりで応援に行く。朝1番の応援合戦、徒競走、大玉ころがし、午後1番の応援合戦、玉入れと競技は散らばって行われた(あたりまえだが)。午前と午後とそれぞれ、途中1時間半ほど隙間時間があり、午前は息子を公園へ連れ出して、午後は洗濯…

母の日

主人の実家にメロンを送った。先月の下旬に、入学祝いのお返しとして新茶とバームクーヘンを送ったばかり。次は何を、と考えても思いつかず、静岡の物を送ることとした。箱入りのメロン、自分では買うことがないが贈り物としてもらえたら嬉しい気がする。先…

運動会の延期

明日予定されていたが、今日の午前中に翌日への延期が決まったとメールがきた。当日の朝6時に連絡メールでは、お弁当も1日の予定も無駄にしてしまうので助かった。(降水確率80パーセントでもお弁当を作らないわけにはいかない。家で家族で食べても良いのだが)…

清水駅前「まある」

「まある」と言う市が運営するキッザニア(とは言い過ぎだ)のような施設がある。平日は小学生がおらず子ども店長がいないため、未就学児向けの手遊びや体操などが行われているようだ。支援センターのような使い方だが、大人は入館料がかかる。施設も職員の方…

ドラクエ

エアロバイクをする時、主人がやり終えたドラクエ(PS3)をしている。本を読むこともある。最近、「井上荒野」さんの本を読んでいる。ほんのり怖くて面白い。 ひたすら汗をかいて自分の時間を過ごす。楽しい。 1日50kmを目標にしている。今日の記録。 先日表示…

予防接種

息子の日本脳炎の予防接種2回目を終えた。これで次は1年後まで何もない。接種し忘れがないか、不安になることから解放されそうだ。 思えば、神経質な娘(赤ちゃんの頃からよく癇癪を起こしていた)で身構えていた分、おっとりとした息子は手がかからなかった…

100キロメートル

今夜、主人が当直のため夕飯も明日のお弁当の準備もなかった。子どもたちと私だけなら、夕飯は手抜きになる。 息子が好きな手羽先を塩胡椒で焼き、梅きゅうり、きのこと野菜の坦々スープ、梅干しおにぎり、ぶどう。うちの子どもたちは梅干しが大好きである。…

美女と野獣

主人と娘、二人が映画を観に行ってきた。そういえば、最期に映画館へ行ったのは娘が生まれる前に「アバター」を観た時だ。 アバター (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る その時は清水まで行ったが、今は家から5…

息子(3歳)の誕生日プレゼント

遅くなったが今日、購入した。トーマスのプラレール、しかもメガホンで「走る止まる」の操作が出来る。 プラレール きかんしゃトーマス 声でうごくよ! マイフレンドトーマスセット 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2016/07/07 メディア: おもちゃ&ホ…

アウトレット

午前9時半頃に自宅を出て御殿場アウトレットへと行く。高速道路は思いの外、ほとんど混雑していない。 いつもの22番駐車場に停めようとして、満車のため他へ回される。アウトレット内は、予想以上の混雑だった。久しぶりの買い物で、子どもたちの夏服や仕事…

長風呂

主人は普段から1時間近くお風呂に入る。ゲームや本を持ち込んで、ゆっくりしているようだ。毎日慌ただしく息子と入る身としては、羨ましい限りである。 主人は今日も仕事で、夕方に帰宅した。お風呂に入るというので、子どもたちが邪魔しないよう、八百屋や…

ベランダと桶

桶と言うか、タライだろうか。100均で買った、丸くて薄青い容器がベランダで大活躍である。 水を張った桶の中に、水遊び用のおもちゃがてんこ盛りに詰め込まれ、絵の具を使ったり水鉄砲をしたり、パンツ一枚で子どもが遊んでいる。 よく水が無くならない、飽…

夏休みの計画

明日から連休だが、そろそろ夏休みの計画を立てなければ、と主人と話している。これまでは幼稚園を休んで、時期を外した9月頃に1週間ほど旅行に出かけていた。年に一度くらいと、シュノーケルを組み込むことが多かった。沖縄、石垣島、グアム、他には長崎で…

減らない体重

毎日エアロバイクを漕いでいる。今日は(表示された距離)75㎞ほど走った。大体3回に分けて使う。1回使用すると汗でびっしょり、絞れるほどになるため、何らかの効果はあるのだろう。 ここ最近は太ももにも倦怠感がある。軽い筋肉痛のような気もする。しかし…

公園

昨日は砂場がメインの、今日は水遊びがメインの公園へと出かけた。どちらも徒歩圏内、思う存分楽しんだ。 いや、昨日は砂場の砂が私の目に入り、コンタクトが取れてしまったため、1時間ほどしか遊べなかった。(でも帰宅してすぐに夕立がきたので、よいタイ…

靴選び

昔から足にコンプレックスがある。24.5センチと、身長の割に大きいことも気になる。さらに、平たく薄く、水ヒレのような形なのだ。誰に向けてのコンプレックスなのかよくわからないが、昔から気にしている(一時期はサラシのように布を巻いて小さくしようと試…

プレミアムフライデー

全くというほど関係がなく、実感のないイベント?である。近所の薬局で「プレミアムフライデー企画」(2500円で何かに一口応募)をしていて、何となく余計なお菓子(娘がおやつ用にホームパイ)を買い込んだ。 不二家 40枚ホームパイ 40枚(20包) 出版社/メーカー…

静岡土産

主人が午後から、大学院入学の手続きのため熊本に向かった。15時の新幹線に乗ったので、そろそろホテルに着く頃だろうか。 明日、教授と面会がある。その際に渡す手土産を午前中買いに行った。 静岡といえば、ちょうど新茶の季節だが、確か以前の手土産で桐…

手羽先

息子が、「バンバン(鉄砲)!のお肉」と喜んで食べる。カリッと焼いて塩胡椒を振る、あるいは唐揚げにすることが多い。煮物にしたら食べ辛かった。(バンバンとできなかった) 安くて簡単に、そして喜んで食べてくれるので、ここのところ週3で食卓に並ぶ(主人へ…

エアロバイク

よく漕いだ。しかし、暴食した後ろめたさからの運動である。 目標は50㎞だが、今日は70㎞ほどの距離を達成した。バイクに表示された消費カロリーは2000kcalほどだが、嘘だろう(それなら暴食もチャラになるのだが)。 明日は気をつけたい。

新しいパソコン

快適である。 パスワードを打ち込まなくても、カメラで顔を認証してサインインができる。必要だろうかとは思うが、便利かもしれない。 ガーミンの活動量計はパソコンと同期できた。目覚ましの設定もできた。相変わらず、携帯電話のアプリとは同期しない。ア…

デスクトップパソコン

今日、パソコンを購入した。家電量販店を2店舗と価格ドットコムのサイトを比較して、ヤマダ電機で購入した。 今の主流はノートパソコンのようで、店頭にデスクトップの数は多くなかった。 パソコンの用途は、主に私が筆ぐるめを使って年賀状を作成したり、…

活動量計の不調

バンドは問題なく使えている。今、本体と携帯の同期がうまくいかない。 全く機械に疎いため、何が原因なのかもわからない。活動量計本体は、きちんと歩数やカロリー、時計など機能している。携帯電話への着信(最近は知らせてくれるようになった)やラインは、…

3歳

息子の誕生日、大きなソーセージのポトフと、手羽先のカリカリ焼き、トマトのサラダを作った。 市販のパンを利用して娘と一緒にケーキキを作った。 家族で楽しく、つい食べ過ぎた。でもよい1日となった。 息子は数日前から、家にいる時間はトレーニングパン…

娘の態度

今朝も起きた時から(4回目で起きた)不機嫌だった。昨夜からの不調を引きずり、慌ただしく出て行く。 午後お迎えにも行く。友達と一緒に帰宅したため、家に着くまでは機嫌が良かった。「早く支度を終えて、明日の遠足に持っていくオヤツを近くの駄菓子屋に買…

聞こえないふり

娘の扱いに悩んでいる。学校から帰宅して、まずは荷物を片付けてねと言うも、投げっぱなし、宿題も寝る直前に慌てて取り組む。 今も泣きながらやっている。 こうなる前に(こうなると分かっているから)、宿題やったら?明日の持ち物は?と口うるさく言う。 全…

開放感

今日も、娘を小学校まで送り、午後には迎えに行く。そろそろ1人でとも思うが、怖いニュースなどを見ると、あと少しだけ、とも思う 。 何度も通学路について確認し、念押ししておいた。 今日の午後、通学路を遡って迎えに行くも、また出会わないまま学校まで…

エアロバイク

ここ最近、毎日50㎞を目標にこいでいる。以前、1時間以上連続で使っていたため(だと思っているが)壊れたので、連続使用は30〜40分を目安にしている。やはり30分程使用すると、熱をもち金属の匂いがする気がする。 1日の中で約3回に分けて、合計90分ほどで達…

息子の幼稚園

迷っている。 娘の通った徒歩圏内の幼稚園は、良い所だった。先生方の対応も、校風というか園風?、雰囲気も穏やかである。何より3歳になったら年少の下のクラスに入園できる。4月生まれの息子は、5月からそのクラスに入れようと考えていた。 一方、娘の通う…

不満

以前から気になっていたことだが、ここ最近は特にひどい。娘から四方八方へと撒き散らされる不満のことである。 今日は朝起きた時から不機嫌になっていた。弟が先に起きたためだろうか。 日中には、駄菓子屋によくある「くじ引きスーパーボール」をした(部屋…

通学路

午後、娘を小学校へと迎えに行く。幼稚園から通い慣れた道なので、校門前まで行かなくても良いだろうと思っている(近所に住むお母さん達は、校門前まで送り迎えしているが、うちは厳しいのだろうか)。 なので、通学路を息子と散歩がてら歩いていた。そろそろ…

緊急の度合い

以前も書いた「マンションの困った(困っている)人」、最近はまた荒れている。 管理人さんから、そっと近くの部屋の住人に注意喚起のチラシが配られた。そこには、大きな字で「叫び声がきこえたら!」とあり、その下に「1、110番して◯◯課に記録をお願いして…

寝起きの悪さ

今朝は娘をベッドから3度も引きずり下ろした。比喩でなく、足を掴んでベッドのふちまで引っ張り、おぼつかなく歩く娘の手を引いて隣の部屋まで行く。「おにぎりできたよ」と、ふと見るとベッドで寝ている。そんなことを繰り返した。これは参った。 夜、8時30…

活動量計のバンド

実家に帰る日、国際郵便で届いた。無いなら無いで、と思っていたが、やはりあると便利だ。 正規品ではない中国製の製品、不安はあったが問題なく使えている。本体とピタッとフィットする感じは少し弱いが(これが原因で本体が壊れませんように)、正規品6000円…

入学式

朝、実家から父(祖父)の車で静岡に帰って来た。途中、スーパーでサンドウィッチを買って家で食べる。着替えと髪の毛、支度も同時進行である。 「入学式」の立て看板?の前で写真を撮る。曇ってはいたが、雨も覚悟していた天気なので、よかった。 入学式の間…

法事

母方の祖父の一周忌に行って来た。久しぶりに会う祖母(82歳)は、一回り小さくなったような気がした。 孫を連れているのは私ともうひと家族だったが、同年代の従兄弟が6人兄妹で、とても賑やかな法事となった。 苦労も多く重ねてきたと知っているが、今日の姿…

賃貸アパート

実家(賃貸アパート)に来ている。 静岡を出るときにひどい雨で、スーツケースと傘と息子の手をつなぐことができず、ベビーカーに息子と荷物を詰め込み電車に乗った。雨のためか、新幹線も特急も(雨だから混んでないだろうと、いつもの路線)ゆとりを持って利用…

週末は実家へ

9日午前に法事があるため、8日に実家へ行く。家のリフォーム工事が始まっているため、私と息子は駅前のシティホテルに泊まり、娘は祖父母とアパートに泊まる。私の母の話を聞くと、狭いアパートで「毎日キャンプのよう」と言っていた。6月頃まで工事は続く予…

旅に出る

昨日、仲良しのお友達と公園で遊び、約束してきたそうだ。「一年間、二人きりで旅に出ようね」と。今日は朝から(昨日、帰宅してから)ずっと計画を立てていた。計画と呼べるものでもない。「リュックにおにぎりとアクセサリーを入れて…、お風呂はどうしようか…

フライト中

昨日、主人が成田に前泊して、今朝の飛行機に乗ったようだ。乗り継いで17時間ほどだった気がする。 荷造りは全て任され(直前までやろうとしないため、見兼ねて手を出してしまう)、主人は家を出る直前にネクタイを選んだくらい。「何か忘れているのでは…」「…

壊れたベルト

今朝、活動量計のベルトが外れてしまった。自作で「何とかして」、落としても嫌なので素直に外しておく。 保証書を見ると昨年の2月15日からほぼ毎日、入浴時以外は身に付けていた。ふとした瞬間に「あ、ない」と気づくのだが、意外となくても平気だった。何…

活動量計

昨年の2月に腕時計型の活動量計を購入した。歩数計、睡眠ログとバイブレーションでの目覚まし、およそのカロリー消費量がわかるもの、そして防水であることを条件に探し、この製品をえらんだ。 GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart …