読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいパソコン

快適である。 パスワードを打ち込まなくても、カメラで顔を認証してサインインができる。必要だろうかとは思うが、便利かもしれない。 ガーミンの活動量計はパソコンと同期できた。目覚ましの設定もできた。相変わらず、携帯電話のアプリとは同期しない。ア…

デスクトップパソコン

今日、パソコンを購入した。家電量販店を2店舗と価格ドットコムのサイトを比較して、ヤマダ電機で購入した。 今の主流はノートパソコンのようで、店頭にデスクトップの数は多くなかった。 パソコンの用途は、主に私が筆ぐるめを使って年賀状を作成したり、…

活動量計の不調

バンドは問題なく使えている。今、本体と携帯の同期がうまくいかない。 全く機械に疎いため、何が原因なのかもわからない。活動量計本体は、きちんと歩数やカロリー、時計など機能している。携帯電話への着信(最近は知らせてくれるようになった)やラインは、…

3歳

息子の誕生日、大きなソーセージのポトフと、手羽先のカリカリ焼き、トマトのサラダを作った。 市販のパンを利用して娘と一緒にケーキキを作った。 家族で楽しく、つい食べ過ぎた。でもよい1日となった。 息子は数日前から、家にいる時間はトレーニングパン…

娘の態度

今朝も起きた時から(4回目で起きた)不機嫌だった。昨夜からの不調を引きずり、慌ただしく出て行く。 午後お迎えにも行く。友達と一緒に帰宅したため、家に着くまでは機嫌が良かった。「早く支度を終えて、明日の遠足に持っていくオヤツを近くの駄菓子屋に買…

聞こえないふり

娘の扱いに悩んでいる。学校から帰宅して、まずは荷物を片付けてねと言うも、投げっぱなし、宿題も寝る直前に慌てて取り組む。 今も泣きながらやっている。 こうなる前に(こうなると分かっているから)、宿題やったら?明日の持ち物は?と口うるさく言う。 全…

開放感

今日も、娘を小学校まで送り、午後には迎えに行く。そろそろ1人でとも思うが、怖いニュースなどを見ると、あと少しだけ、とも思う 。 何度も通学路について確認し、念押ししておいた。 今日の午後、通学路を遡って迎えに行くも、また出会わないまま学校まで…

エアロバイク

ここ最近、毎日50㎞を目標にこいでいる。以前、1時間以上連続で使っていたため(だと思っているが)壊れたので、連続使用は30〜40分を目安にしている。やはり30分程使用すると、熱をもち金属の匂いがする気がする。 1日の中で約3回に分けて、合計90分ほどで達…

息子の幼稚園

迷っている。 娘の通った徒歩圏内の幼稚園は、良い所だった。先生方の対応も、校風というか園風?、雰囲気も穏やかである。何より3歳になったら年少の下のクラスに入園できる。4月生まれの息子は、5月からそのクラスに入れようと考えていた。 一方、娘の通う…

不満

以前から気になっていたことだが、ここ最近は特にひどい。娘から四方八方へと撒き散らされる不満のことである。 今日は朝起きた時から不機嫌になっていた。弟が先に起きたためだろうか。 日中には、駄菓子屋によくある「くじ引きスーパーボール」をした(部屋…

通学路

午後、娘を小学校へと迎えに行く。幼稚園から通い慣れた道なので、校門前まで行かなくても良いだろうと思っている(近所に住むお母さん達は、校門前まで送り迎えしているが、うちは厳しいのだろうか)。 なので、通学路を息子と散歩がてら歩いていた。そろそろ…

緊急の度合い

以前も書いた「マンションの困った(困っている)人」、最近はまた荒れている。 管理人さんから、そっと近くの部屋の住人に注意喚起のチラシが配られた。そこには、大きな字で「叫び声がきこえたら!」とあり、その下に「1、110番して◯◯課に記録をお願いして…

寝起きの悪さ

今朝は娘をベッドから3度も引きずり下ろした。比喩でなく、足を掴んでベッドのふちまで引っ張り、おぼつかなく歩く娘の手を引いて隣の部屋まで行く。「おにぎりできたよ」と、ふと見るとベッドで寝ている。そんなことを繰り返した。これは参った。 夜、8時30…

活動量計のバンド

実家に帰る日、国際郵便で届いた。無いなら無いで、と思っていたが、やはりあると便利だ。 正規品ではない中国製の製品、不安はあったが問題なく使えている。本体とピタッとフィットする感じは少し弱いが(これが原因で本体が壊れませんように)、正規品6000円…

入学式

朝、実家から父(祖父)の車で静岡に帰って来た。途中、スーパーでサンドウィッチを買って家で食べる。着替えと髪の毛、支度も同時進行である。 「入学式」の立て看板?の前で写真を撮る。曇ってはいたが、雨も覚悟していた天気なので、よかった。 入学式の間…

法事

母方の祖父の一周忌に行って来た。久しぶりに会う祖母(82歳)は、一回り小さくなったような気がした。 孫を連れているのは私ともうひと家族だったが、同年代の従兄弟が6人兄妹で、とても賑やかな法事となった。 苦労も多く重ねてきたと知っているが、今日の姿…

賃貸アパート

実家(賃貸アパート)に来ている。 静岡を出るときにひどい雨で、スーツケースと傘と息子の手をつなぐことができず、ベビーカーに息子と荷物を詰め込み電車に乗った。雨のためか、新幹線も特急も(雨だから混んでないだろうと、いつもの路線)ゆとりを持って利用…

週末は実家へ

9日午前に法事があるため、8日に実家へ行く。家のリフォーム工事が始まっているため、私と息子は駅前のシティホテルに泊まり、娘は祖父母とアパートに泊まる。私の母の話を聞くと、狭いアパートで「毎日キャンプのよう」と言っていた。6月頃まで工事は続く予…

旅に出る

昨日、仲良しのお友達と公園で遊び、約束してきたそうだ。「一年間、二人きりで旅に出ようね」と。今日は朝から(昨日、帰宅してから)ずっと計画を立てていた。計画と呼べるものでもない。「リュックにおにぎりとアクセサリーを入れて…、お風呂はどうしようか…

フライト中

昨日、主人が成田に前泊して、今朝の飛行機に乗ったようだ。乗り継いで17時間ほどだった気がする。 荷造りは全て任され(直前までやろうとしないため、見兼ねて手を出してしまう)、主人は家を出る直前にネクタイを選んだくらい。「何か忘れているのでは…」「…

壊れたベルト

今朝、活動量計のベルトが外れてしまった。自作で「何とかして」、落としても嫌なので素直に外しておく。 保証書を見ると昨年の2月15日からほぼ毎日、入浴時以外は身に付けていた。ふとした瞬間に「あ、ない」と気づくのだが、意外となくても平気だった。何…

活動量計

昨年の2月に腕時計型の活動量計を購入した。歩数計、睡眠ログとバイブレーションでの目覚まし、およそのカロリー消費量がわかるもの、そして防水であることを条件に探し、この製品をえらんだ。 GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログリストバンド vivosmart …

カルボナーラ

以前テレビで「世界一のカルボナーラ」の作り方を見た。 うろ覚えだが、主人のリクエストで今夜の夕食に作った。 フライパンにオリーブオイル、黒こしょうとベーコン(テレビでは確かパンチェッタだった)を入れ、ベーコンがカリカリになるまでじっくり焼く。…

立ち往生

自宅マンションのすぐ近くに駅があり、ベランダから始発駅と次の駅(最寄り駅)が見える。息子にせがまれて、よく電車が走る様子を見ている。 昨日の日中、キキーとブレーキ音が聞こえた。子どもたち(特に相変わらずパジャマで、時間を持て余している長女)が、…

久しぶりのこと

朝起きて、カーテン、窓を開けると、冷たいが寒くはなく、ピリッと身が引き締まるような空気だった。 今のところ花粉症も酷くない。冬の間、加湿器と併用していた洗濯物の室内干しだが、思いきって一部(ズボンやバスタオル)を外干しする。取り込むときは念入…

偽ものもらい

眼科に行ってきた。 8:30から受付、9:00から診療開始のところ、8:15に病院へ着いた。早すぎるかと思ったが、もう20人程待っており、受付番号は37番だった。 結局、順番が来る10時まですぐ前の公園で遊んだ。ヒールの靴で走り回り、子どもたちと一緒に泥ん…

ものもらい

左目に、ものもらいができた。 市販の点眼薬を1日使い、よくなったので様子を見る。念のためコンタクトはやめる。 今日の夕方、違和感があり見てみると、3倍ほどの大きさで再発していた。しまった。きちんと治りきるまで薬を続けるべきだったか、眼科を受診…

パソコンの不調

数週間程前?数ヶ月前?から、パソコンが起動しない。電源を落としてしばらくすると、付くこともある。 どうしようか、と急ぐでもなく悩み、なんとなく使えていたのでそのままにしてあった。 先日、ようやく家電量販店(ノジマ電機)に持ち込んだ。結局、ハー…

期日前投票

静岡市議会議員の選挙が明日行われる。いつもは平日に行くのだが、春休み期間は行動がままならない。今日も「留守番する」と言う娘をなだめて選挙に行ってきた。 選挙もスーパーの買い物も、子どもにとってはつまらないだろうが、まだ6歳。さらに1人では寂し…

体操服への名前付け

入学準備として、算数ボックスには名前シールを貼った。あとは布製品に名前スタンプを押していく。 平仮名で良いのだろうか。体操服などは、長く着られるよう少し大きめのサイズを購入している。幼稚園の体操服は、年少前(3歳)に購入したものを卒園(6歳)まで…

合成写真

幼稚園でのクリスマス会、初日を欠席したため集合写真に娘は写っていない。卒園アルバムに大きく載る写真のため、本日写真スタジオへ行き1人で写真を撮ってもらってきた。写真屋さんの厚意で、それとなく集合写真の中に合成してもらえることとなった。写真枠…

春休み

長女が春休み期間である。途端に就寝時間が遅くなり、1日中パジャマまたはパンツ1枚で過ごそうとしている。 今日はプールのため、仕方なく着替えて出かけた。 どうしようもない、と思うと同時に、自分の姿が重なる。 どうしようもないな。

体調不良

昨夜から、何となく怠い感じがしていた(そのため19時に就寝)。今朝、6時前の目覚ましで起きるも、起きられず7時半に起床した。 腹痛でも嘔吐下痢でもなく、気持ちが悪い。嘔吐感もそれほど強くはないが、薄く長く気持ち悪さがあった。意識してOS1を摂取する…

糖質制限について

ここ最近、全くお構いなしの生活をしている。2カ月程は厳しく徹底して制限を行っていた。数グラムでも避けようと葉物野菜も避けていた。しかし、肉とチーズの量が多かったのか、カロリーオーバーが続いたのだろう、体重は減らなかった。肌の調子はよかった。…

ボーリング大会

子ども会の歓送迎会、娘は始め上手くできないことで不機嫌になり(2ゲーム目からは慣れて挽回し、子どもの中で3位の成績に満足していた)、息子は自分の順番を待てずにグズり(眠たかった)、迷惑をかけたし気をつかった。 それでも、その後の食事会も含めて、マ…

卒園式

10時から始まり(8時50分に娘を送って行き、幼稚園で待っていた)12時過ぎまで。形式的な儀式は、大人にとっても、長いが、2歳の息子にとっては理解できない場所と時間である。お菓子とシールブックで時間をかせぐも後半は苦しかった。長時間よく頑張ってくれ…

明日の卒園式

お別れ会実行委員として、夕方から20時まで会場の準備に行って来た。 大人3人(幼稚園児5人は駆け回って遊んでいた)で風船を100個ほど膨らませ、飾り付けのためにテグスを結ぶ。ビンゴカードを振り分け、会場の最終確認を行う(2日前に他の用事のためとキャン…

救急車

今朝、長女を幼稚園に送り届け、帰り道に公園へ行く。あいにく昨夜の雨で濡れていたため、少し遊んで引き上げる。帰宅して掃除機をかけていると、DVDを見ていた息子がヒューヒュー言う甲高い咳を始めた。「あ、喘息の呼吸?」と最短で予約を取り小児科に連れ…

マンションの困った人

マンションに『少し困った人』が住んでいる。前にも書いた気がするが、何らかの病気なのだろう。階上の住人から嫌がらせを受けていると妄想し、管理会社に頻繁に連絡し、警察も何度か介入しているようだ。 先日、その階上の住人とエレベーターに乗り合わせた…

ディズニー旅行 備忘録

金曜日 お別れ会を少し早めに抜け出し、2時前に幼稚園へお迎えに行く。 家に帰宅し荷物を置き、家を出る。夕飯と次の日の朝食を購入して3時半の新幹線(こだま)に乗る。新幹線内でおにぎりを食べる。 17時半、ホテルにチェックインをする。手続きをして…

長男の嘔吐

昨夜、夕飯の途中で、息子が食べたものをほぼ戻した。熱はない。元気もある、が、少しムリをさせたか。 今朝、小さめのおにぎりを半分食べた。その後、出かける直前に嘔吐。私もお腹の具合が良くない。胃腸の風邪だろうか。卒園式まで何とか乗り切りたい。 …

帰宅

楽しかった旅行の帰り道は、満足感と寂しさと疲れとで、体も頭もぼんやりする。 旅行の話はまた後日、まとめておきたい。明日からは、また幼稚園も始まる。(土曜日には卒園式) 寝不足と疲れの溜まった体を解消するために、今夜はもう寝ないといけない。

ディズニー旅行2日目

今日のメインは、スティッチのランチショーと娘のビビディバビディブティックであった。混雑がひどかったが、楽しんだ。ランドホテルのコンシェルジェルームに初めて泊まり、夜にはお酒まで楽しんだ。 明日は午後に帰宅する予定。最後まで天気にも恵まれそう…

ディズニー旅行初日

14時降園して18時にディズニーシーへ入場した。すこぶる順調。明日のために(5時起き)今夜は寝る。

ディズニー旅行前日

明日は幼稚園に年長の保護者が集まって、窓拭き大掃除が行われる。その後は最後のランチ会も。正直、憂鬱だが、そうも言っていられない。 帰宅したらすぐに、ディズニーランドへ向かう予定である。前泊して朝一番に入ることで、数倍は楽しめるというのが主人…

夏休みの宿題、駆け込み

主人の大学院入学手続き期間が、3/11から3/15までと限られている。10日からはディズニー旅行(12日まで)なので、今日中には書類を揃えないと間に合わない(旅行から帰宅してからは無理だろう)。 机の上に置きっぱなしになっている封筒を見て、主人を急かす。 …

実行委員

娘の卒園式後にひらかれる、お別れ会の実行委員を引き受けている。 年度初めに「できる方はいますか?」の問いに「弟がいるため、できないことも多いがお手伝いできることがあれば」と返事をした。 もっといえば、体よく断ったつもりであったのだが、実行委…

暴食(過食)と眠気

ホルモンのせいだと、割り切ろうと思う。今回は衝動が強い。糖質の物が食べたい!パンもご飯も、お煎餅もチョコレートも、ドドドと押し寄せている。ブランパンや鶏肉でごまかしてみるも、満たされない。 そしていま、自己嫌悪と共に、食べ過ぎで気持ち悪い。…

注意喚起と目標の張り紙

今日は家族で、伊勢丹前に新しくできたインドカレー店へ行く。 知らなかったが、チェーン店のようだ。私はチーズナンのセットをいただき、お腹いっぱいまで食べた。会計時、レジの前で『メニューは?』と聞かれる。自己申告制の支払いだった。 お子さまラン…

怠惰な土曜日

朝、主人が出張へと出かけた。 子どもたちを公園に、と思ったが本人達が乗り気でない(DVDが見たい)。 それならばと、何だかんだ夕方までパジャマで過ごした。おまけに美味しいパンを朝ごはんに食べて、お昼寝までした。用意しておいた糖質制限用の食事もきっ…