
運動会の延期

明日予定されていたが、今日の午前中に翌日への延期が決まったとメールがきた。当日の朝6時に連絡メールでは、お弁当も1日の予定も無駄にしてしまうので助かった。(降水確率80パーセントでもお弁当を作らないわけにはいかない。家で家族で食べても良いのだが)

そういえば、運動会のお弁当を食べる場所(体育館など)の場所取りのために7時半頃に校門が開くらしい。「ふらりと立ち寄ってお弁当」では、食べる場所がないのだろうか。でもそんなには頑張れない。日傘とビニールシートを持って、木陰を見つけられると良いのだが。

清水駅前「まある」

「まある」と言う市が運営するキッザニア(とは言い過ぎだ)のような施設がある。平日は小学生がおらず子ども店長がいないため、未就学児向けの手遊びや体操などが行われているようだ。支援センターのような使い方だが、大人は入館料がかかる。施設も職員の方も充実しており、300円はとても安い。ただ時間つぶしのように利用はできない。子どもは無料。

今日そこで4.5月生まれの誕生会があったため息子を連れて行ってきた。歌や手遊びをして、家では出来ない手形・足形を取らせてもらった。息子はベランダにある三輪車サーキットがお気に入りでよく遊んでいた。

f:id:EMURAKAMI:20170511210550j:image

次は娘を連れて休日に、「お仕事体験」をしてみたい。

家の前を走る静鉄電車で新清水駅に降りると、「まある」のあるJR清水駅まで子どもの足では少し距離があることが残念だ。移動に30分はかかる。今日は娘の帰宅に合わせて(眼科検診のため早帰り)12時前には向こうを出た。

 

今日、「まある」に行こう決めていたため、朝起きてすぐにエアロバイクをする。最近は子どもと一緒に就寝するため(9時には布団に入っている)朝5時過ぎに目が覚めて、そのまま起きた。

午後からは遊び疲れた息子のお昼寝が長く、エアロバイクもはかどる。今日の記録

f:id:EMURAKAMI:20170511210455j:image

何とか目標の50kmを達成した。

ドラクエ

エアロバイクをする時、主人がやり終えたドラクエ(PS3)をしている。本を読むこともある。最近、「井上荒野」さんの本を読んでいる。ほんのり怖くて面白い。

 

ひたすら汗をかいて自分の時間を過ごす。楽しい。

1日50kmを目標にしている。今日の記録。

f:id:EMURAKAMI:20170510205104j:image

先日表示100kmを達成した翌日は筋肉痛になった。もう100kmはしない、無理はせず長く続けたいと思う。それにしても膝上に倦怠感がある、太ましい脚がこれ以上太くなることは避けたい。もう少し負荷を軽くしたら良いのだろうか。

予防接種

息子の日本脳炎の予防接種2回目を終えた。これで次は1年後まで何もない。接種し忘れがないか、不安になることから解放されそうだ。

思えば、神経質な娘(赤ちゃんの頃からよく癇癪を起こしていた)で身構えていた分、おっとりとした息子は手がかからなかった。拍子抜けしたほどである。

2歳のイヤイヤ期は知らず終わったのか、3歳の反抗期はこれからか。それも、軽度の抵抗で済む気がする。

少しずつ手がかからなくなって、自分の時間が持てるようになってきた。あと少しのベッタリした時間、楽しみたいと思う。(しかし今は公文のお迎え待ち時間に公園に来ている。そろそろ1時間経つ、一人で帰ってきてくれたら楽なのだが。)

100キロメートル

今夜、主人が当直のため夕飯も明日のお弁当の準備もなかった。子どもたちと私だけなら、夕飯は手抜きになる。

息子が好きな手羽先を塩胡椒で焼き、梅きゅうり、きのこと野菜の坦々スープ、梅干しおにぎり、ぶどう。うちの子どもたちは梅干しが大好きである。話はそれるが私も子どもの頃、梅干しを飴代わりに舐めていた覚えがある。しかも実家で手作り(趣味)の梅干しは、とびきり酸っぱい。

 

そんな手抜きの1日、初めてエアロバイクで表示100kmを達成できた。合計3時間以上かかった。

しかし実際の自転車で、3時間こいでも100kmは走れないだろう。表示される時速30kmが間違っているのか。それとも実際、信号や道路条件が整っていれば100km走れるのだろうか。

そして思ったほど疲労感がない。

タオルやシャツが絞れるほど汗をかくエアロバイクよりも、冬服の整理(圧縮袋に押し込めた)やシーツの洗濯、連休中に汚れた部屋の掃除の方がくたびれた。

美女と野獣

主人と娘、二人が映画を観に行ってきた。そういえば、最期に映画館へ行ったのは娘が生まれる前に「アバター」を観た時だ。

 

アバター (字幕版)

アバター (字幕版)

 


その時は清水まで行ったが、今は家から5分のところに映画館がある。素晴らしい。今後、活用できるようになると嬉しい。

息子と2人で留守番し、夕方主人たちと合流した。セノバの3階でアイスを食べて帰宅する。31アイス、今日まで31%OFFで行列が出来ていた。久しぶりに食べるコーヒーとアーモンドのアイス、美味しい。

今日、駿府公園の肉バルに消極的に(他に行く場所を思いつかないため)行こうか、と考えていた。

きっと、それより有意義で幸せな時間を過ごせたと思う。(700円でチケット1枚、家族で行けば4枚では足りないだろう。それならお店で食べた方がいいのでは…と考えて、純粋に楽しめない)

 

来週の土曜日は運動会だ。主人は仕事のため、来ることができない。一人息子を連れて、それ以上にママ達との気の遣いあいが、気が重い。

娘の初めての運動会、きちんと応援してやりたい。

息子(3歳)の誕生日プレゼント

遅くなったが今日、購入した。トーマスのプラレール、しかもメガホンで「走る止まる」の操作が出来る。

 

 

携帯のアプリを使えば、「給水所で停まる」など細かな指示も出せるようだ。おもちゃ売場には、もっと運転士っぽい操作コントローラーもあったが、息子にはまだ扱えないだろう。メガホン、大活躍である。

 

 

プラレール ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう!

プラレール ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう!

 

 しかも「商品入れ替えのため」ということで、3000円ほどで購入できてしまった。長く遊んでくれると嬉しい。しかし、部屋の一角がプラレール場になっているのには、少し困っている。