
長男の嘔吐

子どものこと

昨夜、夕飯の途中で、息子が食べたものをほぼ戻した。熱はない。元気もある、が、少しムリをさせたか。

今朝、小さめのおにぎりを半分食べた。その後、出かける直前に嘔吐。私もお腹の具合が良くない。胃腸の風邪だろうか。卒園式まで何とか乗り切りたい。

明日から、幼稚園は11時降園となる。お迎えまでに部屋の掃除と買い物くらいは済ませておきたいのだが、なかなか難しい。

今日、昼前に旅行のスーツケースが届き、片付けをしたが思うように捗らない。(金曜日、ランチ会と幼稚園から帰宅してすぐに出発したため、金曜の分も洗濯やすべきことが手付かずだった)

 

息子のお昼寝に添い寝し、オムツを替え、お風呂と部屋とウサギゲージの掃除、幼稚園へのお迎え、お弁当や夕飯の支度、もっと上手く時間を使えるのだろうと思う。

帰宅

楽しかった旅行の帰り道は、満足感と寂しさと疲れとで、体も頭もぼんやりする。

旅行の話はまた後日、まとめておきたい。明日からは、また幼稚園も始まる。(土曜日には卒園式)

寝不足と疲れの溜まった体を解消するために、今夜はもう寝ないといけない。

ディズニー旅行2日目

今日のメインは、スティッチのランチショーと娘のビビディバビディブティックであった。混雑がひどかったが、楽しんだ。ランドホテルのコンシェルジェルームに初めて泊まり、夜にはお酒まで楽しんだ。

明日は午後に帰宅する予定。最後まで天気にも恵まれそう(風は強く寒かったが)でよかった。

今日も幸せな1日になった。

ディズニー旅行初日

14時降園して18時にディズニーシーへ入場した。すこぶる順調。明日のために(5時起き)今夜は寝る。

ディズニー旅行前日

明日は幼稚園に年長の保護者が集まって、窓拭き大掃除が行われる。その後は最後のランチ会も。正直、憂鬱だが、そうも言っていられない。

 

帰宅したらすぐに、ディズニーランドへ向かう予定である。前泊して朝一番に入ることで、数倍は楽しめるというのが主人の言い分だ。確かに一理ある。が、前泊でミラコスタに泊まるなら、18時から入園してしまおうか?夜のショーを見てこようか?(次の日はランドホテルに泊まるため見る予定がない)と、効率を求めて価格が上昇していく。やりすぎでは、とも思う。ホテル、チケット、新幹線の代金だけでもかなりの額になる。もうこれ以上ムリとも思うし、ここまで払ったなら、あと少し上乗せして目一杯楽しまなければ損だ!とも考える。うまくできている。

何にせよ、明日は長い1日になりそうだ。

夏休みの宿題、駆け込み

主人の大学院入学手続き期間が、3/11から3/15までと限られている。10日からはディズニー旅行(12日まで)なので、今日中には書類を揃えないと間に合わない(旅行から帰宅してからは無理だろう)。

机の上に置きっぱなしになっている封筒を見て、主人を急かす。

証明写真がない、〇〇学科?〜〜専攻?

銀行の書類?

手分けして書類を埋める。

サザエさんで見た(気がしている)夏休み31日に、宿題を家族で手分けして片付けている気持ちになった。

とりあえず、無事に提出できそうである。

大したことはしていないが、ドッと疲れた。

実行委員

子どものこと

娘の卒園式後にひらかれる、お別れ会の実行委員を引き受けている。

年度初めに「できる方はいますか?」の問いに「弟がいるため、できないことも多いがお手伝いできることがあれば」と返事をした。

もっといえば、体よく断ったつもりであったのだが、実行委員に選ばれた。他の保護者はみなきっぱりと断ったようだ。

 

打ち合わせには毎回、やんちゃ盛りの息子を連れて行くので、お店の下見では料理を食べ散らかし、走りまわるのを止めて、昼寝した体をそっとベビーカーに乗せている。

つまり全く役に立っていない。

当日の係決めも、役に立つ姿が想像できず、頭数だけ「買い出し係」に入れてもらった。今日、買い出しの日であったが、昨日からの息子の下痢で(本人は食欲もあり元気だが、気づくとくさい)皆の厚意に甘えて買い出しは(買い出しも)不参加となった。

 

せめてお菓子詰め合わせのラッピングぐらいはとも思ったが(お菓子問屋は家からすぐのところにある)それも時間に余裕があったために終えたようだ。

全く役に立っていないことに、気持ちがふさぐ。

何より、実行委員を仕切る「お母さん」の計画行動力、プラン力とでも言おうか、ものすごい。(完全なボランティア、お財布的には赤字である)

次、息子が幼稚園で卒園を迎えるとき、とてもできそうにない。むしろ積極的に辞退する心持である。