暴食(過食)と眠気

ホルモンのせいだと、割り切ろうと思う。今回は衝動が強い。糖質の物が食べたい!パンもご飯も、お煎餅もチョコレートも、ドドドと押し寄せている。ブランパンや鶏肉でごまかしてみるも、満たされない。

そしていま、自己嫌悪と共に、食べ過ぎで気持ち悪い。

この負のスパイラル、最悪である。分かってはいるが、明日も繰り返すのではないか。対策として、朝から幼稚園お迎えまで1日出かけてみようか。

とりあえず、こんな日は寝てしまおうと思う。起きていると何かしら口に入れてしまいそうだ。

注意喚起と目標の張り紙

今日は家族で、伊勢丹前に新しくできたインドカレー店へ行く。

知らなかったが、チェーン店のようだ。私はチーズナンのセットをいただき、お腹いっぱいまで食べた。会計時、レジの前で『メニューは?』と聞かれる。自己申告制の支払いだった。

お子さまランチについて来たデザートのアイスクリームも提供が早すぎて、カレーを食べ終える頃には溶けていた。

何事も、大雑把に運営されているようだ。

しかしそんな雰囲気も好ましい。もちろん味も。

昨夜食べた3種の日本酒がそれぞれ使われたチョコレート、どれも素晴らしく美味しかったが、日本酒の違いはわからなかった。

今日のカレーも、他のインドカレー店との味の違いは、よくわからない。

でも家庭で作れない味で、きちんと美味しい。

歩いていける場所にあるので、また行くだろう。

今週末は、食べ過ぎである。

おまけに、コンビニにある『モーツァルト チロル』というチョコレート。癖が強いが、他にはない味で、見つけると買ってしまう。箱買いしようか、いや、思いとどまっているところである。今日も食べた。

話はかわるが、半年ぶりに美容院へ行ってきた。2歳の息子を連れて行くとなると、他のお客さんに迷惑がかかるだろうと足が遠のいていたのだ。

カレー屋から帰宅し、息子を主人に任せて、娘と2人で美容院へ行く。徒歩圏内、直前の予約が取れる所を検索して行ってきた。

結論から言うと、次からは行かないと思う。

店のスタッフルーム(シャンプー台から見えるところ)に張り紙がしてあり、大きく『目標600万円』と書いてある。その下には『ヘルプに入ってでも…、出来ることを…』等のアドバイス?も。

その紙の隣には、箇条書きで

『お客様の個人情報は勝手に見ない。

セクハラ発言はしない。

お客様と2人きりでエレベーターに乗らない…等』

おおよそこのような忠告と、『守れなかったら即、くび!』の言葉。

いやいや、これは、せめて見えないように配慮するべきでは。とも思ったが、開いているドアに(正面に貼られた600万円にも)誰も気を留めていない。(スタッフさんは頻繁に出入りしている)

何かトラブルがあったのだろう。売り上げも伸び悩んでいるのかもしれない。

しかし、私と娘はもう行かないだろう。

次からは前もって予約し、馴染みの店に行きたいと思う。

怠惰な土曜日

朝、主人が出張へと出かけた。

子どもたちを公園に、と思ったが本人達が乗り気でない(DVDが見たい)。

それならばと、何だかんだ夕方までパジャマで過ごした。おまけに美味しいパンを朝ごはんに食べて、お昼寝までした。用意しておいた糖質制限用の食事もきっちり食べた。

夕方、新幹線で帰宅する主人を迎えに行く。途中、公園を見つけてしまい、お迎えを忘れる。

東京から帰宅した主人が、ホワイトデーにとチョコレートを買ってきてくれた。日本酒のチョコレート。

f:id:EMURAKAMI:20170304213459j:image

 写真は下手だが、ものすごく美味しい。一粒400円…と思いながら、半分に切って主人といただいた。2人で3粒。

今日はお煎餅も食べた。

糖質もカロリーも、問題外なほど取りすぎだ。明日から気をつけたい。

訃報

今日の午後、高校の頃の同級生が亡くなったと連絡がきた。

親しいわけでもなく、同窓会よりも仲間内の集まりで、卒業後に1度か二度会ったことがある。それ以来、思い出すこともなかった。

自分で命を終わらせたようで、そのためなのか、じわじわと効く。

明日の告別式に間に合うよう、急いで電報を打った。

その関係で、高校の頃の仲間内とラインでやり取りをした。

「あだ名は何だっけ」「誰がつけたんだっけ」「あの頃・・」その瞬間は、高校生の頃に戻り気持ちが華やいだ。

そして携帯の画面から目を上げて、胸がギュッとなった。

 

昨日、車の中でラジオから「初花凛々」の曲が流れてきて、運転しながら泣きそうになった。帰宅して段ボールの奥からCDを探す。昨夜、今朝と家で曲を流している。そして今も。ギュッとなった胸に、沁みる。

雛祭り

3日は主人の都合がつかないため、昨夜雛祭りのお祝い(それらしい食事、手巻き寿司)をした。結局、主人の帰りが遅くなったため、子どもたちと私で食卓を囲む。具材は、刺身、焼肉、きゅうり、レタス、納豆、チーズ、練り梅である。『一番美味しい巻き寿司を考えた人が勝ち』

私は『鮪、シソ、梅、きゅうり』

娘は『サーモン、チーズ、レタス』

息子は『練り梅、海苔(これを海苔で巻く)』

優勝は潔い息子、楽しい雛祭りパーティーとなった。

 

そして今日、主人のヨーロッパ出張の飛行機とホテルについて、旅行会社へ聞きに行ってきた。4月にスロベニアへ行く。パリを経由すると、乗り換えに8時間待ちがある。イスタンブールを経由すると1時間40分しかない(標準は2時間)。

どちらも嫌だが、なんとかならないものか。明日、違う旅行代理店へ行って話を聞いてみようと思う。

確定申告

10日ほど前には印刷を済ませてあったのだが、保険や源泉徴収票の資料貼り付け、マイナンバーのコピーをする気にならず、放置してあった。

明日は雨、早めに出そうと思い切り、作成して午後税務署に提出してきた。

不備はあるかもしれない。でももう知らない。できることはやった。あとはプロの目で見てもらい、連絡を待とうと思う。(還付されるものについても、プロの目を配ってもらえると助かるのに)

入学手続きの書類

昨日、小学校から電話があり、銀行の書類に不備があるとのこと。

今朝学校の事務で、振込依頼書に銀行の認印がないと言われた。常識の欠如に恥ずかしい限りだが、振込依頼書を銀行へ持っていくことなく、自分の住所氏名口座番号を書き、印鑑を押して提出していた。おまけに押印の印鑑が違い、銀行で訂正された。

なんとも情けない出来事であった。

並行して主人の入学手続き書類も揃える。

マンションの理事会は今期断ることとした。

卒園式のお別れ会実行員もお手伝いとして引き受けている。

そろそろ入学の準備も始めなければならない(算数セットへの名前貼りなど)。

 

どこかで見落とし、不備がありそうだ。