事故

今日の記録、12954歩

スピンバイク30分

 

今朝、6時前に起床するとさわやかな天気だった。久しぶりに透き通るような空気で、ひんやりとしている肌寒さが心地よい。夜中にひどい風の音が聞こえていたので心配していたが、ベランダも玄関外も問題はなさそうだ。これならば小学校へ送り出すのも不安はないと思っていたのだが、6時の時点では暴風警報他が解除されておらず自宅待機となった。これほどいい天気(風も強くない)なのだから、すぐに解除されて登校だろうと思っていたが、暴風警報他がなかなか解除されず(9時までに解除されなければ休校となる)パソコンの警報情報と小学校からのメールを何度も更新していた。結局、9時前に小学校から「警報は解除されていないが授業を行う」という旨のメールが来て10時半登校となった。融通の利かないお役所仕事というか、お役所はいつまでも暴風警報を出しておいたままにしてどうしたのだろう。広い範囲で考えたら必要なことだったのだろうか(海もあるし?)。

そうして自宅待機の娘が「休みにならないかなー」とゴロゴロしていると、先ほど出勤した主人から電話があった。忘れ物?と思って電話に出ると「事故をした」と。

え・・!?娘が家にいるため、現場に向かうこともできない(行っても役に立たないが)。事故の詳しいことは分からなかったが、自転車が交差点をショートカットして渡ったところ、車で引っかけたようだ。慌てて近くの駐車場に車を止めて相手のところに行くとすでに立ち去っていなかったと言う。主人はその場で警察に連絡、私は保険屋さんに連絡をしたが、相手がいなくなってしまったので(保険屋さんは「当て逃げ」と言っていた)それで事故?の処理は終わりのようだ。どちらにも怪我がなくて本当に良かった。保険屋さんによると、ほぼ自損事故的な扱いを受けることになるだろうと言われた。車も凹んだ?傷がついた?で済んだようだ。それにしても車検から帰ってきて始めて乗った日に事故をするとは、なんだか運が悪い。事故をすること自体、いつ起きても悪いことなのだが。本当に、大事にならなくてよかった。

 

 

 

久しぶりの帰宅

今日の記録、4093歩

スピンバイク35分

 

木曜日に出かけた主人が帰宅!久しぶりで嬉しい。心配していた台風の影響もなく、新幹線で無事に帰ってこれたことに安心する。

駅に迎えに行った車で、そのまま少し遠くのスーパーへと買い物に出かけた。本当は外食をしようと思っていたのだが、目当ての店の駐車場がいっぱいで駐められなかったのだ。そこのスーパーがものすごく安くて、いつもの半額?という値段が並んでおり、買わないと損な気がして、結局買いすぎた。帰宅しておやつの時間に遅い昼食(焼肉)を食べた。おやつに買ったアイスクリームもその後に食べた。

主人に久しぶりに会えたこと、台風が来るぞ来るぞというドキドキでおうち焼肉がものすごく楽しいものになった。

明日の朝、台風は通り過ぎているのだろうか。小学校がどうなるのかが心配だ。怪しい天気なら、スパッと休校にしてもらいたい。

嵐の前に

今日の記録、7353歩

スピンバイク30分

 

台風に備えて、買い物とツタヤに返却を済ませてきた。ベランダの細々とした片付けは明日の日中にしようと思う。

そして今、日記を忘れて寝ようとしていたところ、窓の外から叫び声なのかヒステリックな声が聞こえている。先日、同じマンションに住む住人で、心の不調のために入院していた人が帰ってきたのだ。数日前にたまたまエレベーターで乗り合わせたが、どっと老け込み虚ろな目をしていた。

ヒステリックな声は彼女だろう。現場に駆けつけて「大丈夫ですか?」とするのも違う。どうにも大丈夫ではないのだろう。警察に連絡するべきだろうか?以前110番した時は「今、あなたが危険なのですか?」と対応されたので、それも違う気がする。

ドアを開けて近くのも怖い、特に誰にも危険がないのなら、このまま彼女が落ち着くのを待つしかないのだろう。危険がないというのは、本当に紙一重のところにありそうだが。

ドンドンと響く音がするので、恐らくは部屋の中で暴れているのだと思う。子どもたちが眠っていてよかった。

健全な生活習慣

今日の記録、11171歩

スピンバイク30分

 

金曜ロードショーで娘の好きそうな映画(ジブリが一番嬉しい)をするときは、公文の宿題を9時までに1つ終えて映画館ごっこが始まる。今日はハリーポッターを観ている。息子は部屋を暗くして食べるおやつとジュースが嬉しいらしい。小さな紙コップにスナック菓子を入れ、コンビニのアイスコーヒーカップ(ふたとストロー付き)にペットボトルのジュースを半分こして飲む。

今夜も主人は不在のため、テレビの取り合いもない。子どもたちは週末を満喫しているようだ。しかし、そろそろ私が眠たくなってきた。暗い部屋で一人ハリーポッターを観るのは怖いらしい。息子はあっという間にお菓子を食べ終えてしまって、もう手持ち無沙汰、もう一度言うと暗い部屋では私も眠い。

明日の午後からは台風の影響で引きこもりになるのだろう。なので午前中に用事を済ませないと行けない。いつまでも寝ているわけにはいけないのだと言い訳して、娘には悪いが息子と早く寝ようと思う。

引きこもりと娘の友人

今日の記録、4637歩

スピンバイク35分

 

久しぶりにスピンバイクをした。ピルを飲み始めたからなのか、最近とても眠くなる。夜は子どもたちと一緒に9時頃に寝て、6時前に起床する。さらに日中30分ほどウトウトとしている。でも不調ではない。肌の調子も良い。

今日、日中ウトウトとしていたら娘が突然友人を連れて帰宅した。こちらは家に引きこもっていたためキャミソールにズボン、部屋も息子が遊び散らかしたまま(午前中に掃除機はかけた)だ。プラレールとレゴ、ミニカーと段ボールといったとりとめの無いおもちゃを慌てて片付けながら、そして着替えながら迎え入れる。

久しぶりに来たお友達と、WiiFitをして遊んだ。たまに出してくると面白いのだが、テレビや電源に繋ぐコードが面倒でなかなか出番がない。普段は主人がプレステを使用しているため、また子どもたちが見るDVDプレーヤーのためのコードがつながっているので棚の上にしまわれていた。感覚的に遊べるといってもまだ3歳の息子が扱うには難しい、小学1年生の子どもたちでもうまくできないようだ。あーでもないこーでもないと言い合いながら過ごす雨の日、こんな午後も幸せだと思った。

車検見積もり

今日の記録、9800歩

スピンバイクなし

 

今日から主人が出張、この出張が終われば少し仕事に余裕ができるはず。応援するしかできないが、毎日のお弁当と朝のタクシー代わりと、少しは役に立っていると良いのだが。

午前中に主人の車をディーラーの人に引き渡し、車検の見積もりをお願いした。先ほど電話があり見積金額が出たのだが、全部で57万円ほどかかるという。え?

価格の大きなものはタイヤ交換で、26万円ほどかかるそうだ。嘘でしょう、ディーラー価格?と思い、タイヤの値段を調べてみる。サイズ?やら扁平率?やら数字を打ち込んで調べると、5~8万円ほどの値段が出てくる。これは、1本あたりの値段ということなのか?4本セットの価格?おそらく1本あたりなのだろう。それならば26万円もぼったくりではない、と思う。いやいや、困ったなあ。60万円弱あれば中古車が買えてしまう(10万円でも買えるのだろうけど)。

やらないわけにはいけない交換、工賃なら仕方が無いが、前年の1年点検でも10万円ほど支払った気がする。どうなっているんだー!来年再来年もこんなに出費するのかー!と誰かに聞きたい。

出不精

今日の記録、13000歩

スピンバイクなし

 

今日も雨が降るようで、それを言い訳に1日家にいることにする。しかし午前中には郵便局に傘を差して出かけ(年賀状の予約もしてきた)、午後からは銀行、「こどもクラブ」と公文のお迎えに行ってきた。予定外に歩いて(午後からは久しぶりに雨もやみ、嬉しくなった息子がこどもクラブまで駆けていった)1万歩越え。生理中はスピンバイクをするのが億劫なので、久しぶりに体を動かした。

急に寒くなり、先日の衣替え「秋バージョン」では追いつかず冬用の大判ストールやジャケットも出す。明日はママ友とランチ会の予定だったが、お友達の子どもが風邪を引いたため延期となった。これからはインフルエンザも怖い。何よりも早寝と食事を心がけたいと思う。